タンタンのにちじょう

タンタンが好きなことを好きな時に投稿するぶろっぐ#ダイエット#テレワーク#食べるの大好き

【遠距離恋愛でも続く秘訣5選】遠距離恋愛中の私が気づいたこと

皆さんこんにちは!

骨格ウェーブ女こと、タンタンです!

 

 

今回は、 遠距離恋愛中の私が語る

遠距離でも関係が続く秘訣5選を紹介しようと思います!

 

 

 

このブログを見てくださっている方の中には

絶賛遠距離中の方やこれから遠距離が始まって

不安な気持ちな方も いるかと思います。

 

私自身も遠距離恋愛が決まり、これから始まるとなったとき、

非常に不安な気持ちになっていました💦

 

そんな皆さんの気持ちを少しでも

プラスに変えられるようにこの記事を書いていきたいと思います♪

 

それではいってみよ~~~~!

 

 

 

遠距離恋愛 ~私の現状~

まずは私がどんな感じで遠距離しているのか

前提のお話だけちょろっとしていきますね!!

 

いつから?

2023年の1月~現在も。

私が大学4年の1月から遠距離恋愛がはじまったので

最初の頃は寂しくてたまらんかった💦

 

 

場所

神奈川県と三重県遠距離恋愛中です!

彼が就職のタイミングで三重に行くことに泣

 

 

会う頻度

月に1回会えたらいいほう(笑)

彼が土日休みではないので、なかなか休みの日が

合わない、、

 

付き合ってどのくらい?

今年の7月で4年目に突入!!

 

 

こんな感じでざっくりと私の現状を書いてみました。

 

 

ではでは、早速本題にはいります!!!

 

経験して気づいた遠距離恋愛でも続く秘訣5選

 

 

その① 【お金のハナシ】

個人的にはここで別れてしまうカップルが周りでも

多いな~と思っています。

 

実際問題、遠距離恋愛をしていると

どちらかが相手のところに会いに行くことになるので

交通費だったり、人によっては宿泊費もかかってきますよね。。

 

中々会えないとはいえ、費用面の負担って

結構大きいなと感じることもないことはない(笑)

 

そこで私の場合は、

交通費と宿泊費はどちらかが払うのではなく

必ず折半することにしています。

 

ただ、ごはん代に関してはその時の気分で

お互いに奢ったり奢ってっもらったりしながら楽しんでいます!

 

 

会いに行く側の負担が

最終的に別れにつながると思うと、

仲良く折半していたほうが関係的にも良好に進みます♪

 

ぜひパートナーの方と話し合ってみてください!

 

 

その② 【新しい趣味を見つける】

 

これはよく言われていることかもしれませんが、

非常に重要です!

 

自分の没頭できる趣味だったり、

どこまでも話すことが出来る友達に

なるべく会うなどすることで

寂しい気持ちが自然となくなることもあります。

 

 

遠距離恋愛はじまりたてなんて特にです!

 

私もお見送りした後とかにめちゃくちゃ

寂しい気持ちになってしまい、

1週間くらい落ち込んでいた時期もありました(笑)

 

ただ半年くらい遠距離をして思ったことは

相手を考えてしまう時間って

自分が暇を持て余しているときっていうこと。

 

だったら、

相手の子と考える時間なんてなくなるくらいの気持ちで、

趣味に没頭するほうが

絶対に幸せです!!!

 

趣味がないという方なら、

友達や家族と話す機会をたくさん増やすとかも

おすすめです🌟

 

 

その③ 【信頼し、束縛しない】

まずは相手に絶大なる信頼を置くこと。

 

相手も遠距離恋愛

寂しい想いをしているということを考えると

お互いに同じ気持ちなんです。

 

不安になって、束縛したところで

相手がいい想いをすることはあまりない!

 

私は、大学時代のバイト先で

社員の方と話しているときに

 

遠距離なんて、絶対別れるよ

 

と真顔で言われたこともあり、遠距離始まる前から

不安でいっぱいでした。

(そんなこと言わなくていいじゃんとも思ってはいたけど。。)

 

 

でも、周りが何と言おうと、

自分たちは自分たちです!

気にせず、信頼し合うことも大切💛

 

 

その④ 【喧嘩はしない!】

 

喧嘩ってどんな時にするかと

考えてみたのですが、

もやもやした気持ちをため込んだ時に

爆発して、喧嘩につながるという結論に至りました。

 

遠距離恋愛中だと、ただでさえ会える時間が少ないのに、

その時間に喧嘩してしまうなんて勿体ないと思いませんか?!

 

また、会えていない時に電話などで喧嘩するのも

なかなかお互いの気持ちが見えにくく、

悪い方向に進みかねないです。

 

それなら、喧嘩になる前に

少しでもモヤっとした気持ちになったときに

相手に話したほうが円満に進む!!

 

あくまで個人的な意見ですが、

遠距離恋愛中の喧嘩はなるべく避けていきたいところですね。

 

その⑤ 【連絡はとりすぎず、適宜とる】

今の時代、LINEなどで

テレビ電話もできて、離れていても

相手とつながることが簡単にできます!

 

本当に、テレビ電話にはいつも

お世話になっております。(笑)

 

ただ、毎日毎日電話の時間を決めて

連絡をとると決めてしまうと、自分の自由な時間が

そのうちほしくなってくるかと。

 

だからこそ、

適度な頻度で連絡をとることをおすすめします!

 

相手が何をしているのか、

近況を大まかにでも知れる程度に

連絡しておくと、お互いに安心できます!

 

ちなみに私は

大体LINEで毎日おはようとおやすみは送るのが

習慣になっていて、

電話で週2回くらい近況報告をしている感じです!

 

ご参考までに*1

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか!

遠距離恋愛も捉え方次第で

ものすごく楽しい期間になります!

 

今回お話しした秘訣も

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

皆さんで一緒に乗り越えていきましょう💓

 

*1:´∀`